今を思いっきり生きる

なんと、2020年もすでに9月..!も中盤に差しかかろうとしております。 みなさんお元気でしょうか。日本は夏が終わり、きっと、ちょうどせつない感じの良い時期ですね。じつはタイにも何気に季節の変化があります。これは、タイに住んでいる人には解ると思う独特の季節感。それでも、日本のようにはっきりとはしておらずなんとなーく時間が過ぎていくようにも感じることのできる季節感。

この季節のランタ島サンセット。

じつは、タイの島いろいろな無数の島があってそれぞれ島によってカラーも違い、住んでいる人々やツーリストのタイプも違います。そこがまた面白いところでもあります。タイには世界中からのツーリストがおり、住んでいる人も沢山います。欧米人には大変人気があり、毎年必ず来タイする人もおりますし、何年も住んでいる人沢山います。島に住むことが憧れで夢を持っている人も沢山いるようです。

その中で、先日タイ夫のお店のお客様でもあり、友人でもある方が一足お先に天国へ旅立ちました。 世界中がコロナウイルスの影響により通常では無い中、とても驚き、悲しく、色々と考えさせられました。

病を患っていたことを誰にも言わず、タイに来て、自分の好きな旅立ち方を選んだのだと思います。

一体どんな想いだったのだろう..色々と考えてしまう部分がありますが、ひとつだけ言えることは”私たちの時間には限りがある”ということです。どんな事があろうとも、どんなに長く感じようとも、時間には限りがあります。 これをしっかりと理解すると自ずと今やるべき事や大切にしたいものが見えてくる気がします。遠い国から来た彼の死で大切な事をあらためて学ぶ事ができました。


スパイシーなペンダントができました
明日、私の身に万が一のことが起こってしまったとしても悔いのない人生にしたい、悔いのない想いを込めた作品を作りたいとあらためて思いました。

 

 

Follow me!