タイ料理とタイ暮らし

こんな事をいうと、全世界世の中の女性に反感を買いそうですが私はタイに来て、料理をまるでしなくなりました。

理由はまず、

タイ料理はタイ人がつくる方が美味しいこと。←言い訳その1

夫が食べ物にうるさいこと←言い訳その2

日本食がタイの気候にあまり合わない&タイ料理は夫が作った方が美味しいこと 、拘りがあること←言い訳その3

などなど、その他理由はいろいろありますがそういう訳で毎日の食事はあんまりやらなくなりました。 ※ついでに只今、遂に洗濯機が壊れたので、洗濯物もランドリーに週一回出しに行っていますw

そして、タイは食の豊かな国です。95%を自給できる国。何が豊かというと要するに食べ物が本当に豊か。

自分でどうしても拘りたい食べ物以外はプロにまかせる、あるいはつくることが好きな人にまかせるのが一番だという結論になりました。そっちの方が安くて美味しい場合ありです!

..と考えるとこれは生活面や私の考え方などにも最近色々と変化が起こりました。変化というか、受け入れていかなければいけない..みたいなことかな。嫌なこだわりがなくなりました。皆が元気で幸せならば、タイの文化も受け入れる..みたいな 笑。 どういう事かと言うと、具体的には日本的完璧主義という考えを断つという事です。その代わり、今ある有難い環境を思う存分に楽しむみたいなこと。 海外で違う文化で生きている人はきっと皆んなそうしているだろう。。と思います。 話はそれましたが今日はなんだかこういう気分。。 日本の生活を離れて、毎日を精一杯過ごしているだけで、時はどんどん経過しています。あっという間に今年も終わりそうですが、ここからの世界の眺めはとても良く、色々な国の人と話をしたり、共通の話題があったりして刺激的。タイ料理も歳とともに奥深く好きになってきたし感謝も増してきました。 新鮮な食べ物が食べられる幸せと丁寧に美味しくつくられたものしか受け入れないタイの人々の感覚は好きだなぁ〜と思う今日この頃です。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

*Funky garuda マクラメアクセサリー

http://funkygaruda.thebase.in/

*Funky garuda 天然石専門サイト

https://funkygaruda.com/

*フェイスブック アカウントをお持ちの方は是非!

https://www.facebook.com/FunkyGaruda/

*インスタグラムで新作やタイライフをアップしています。

https://www.instagram.com/funkygaruda/

*ツイッターでつぶやいています!

https://twitter.com/myumupeace

Follow me!