マクラメアクセサリーがみなさまのもとへ届くまで

久しぶりのブログとなります。月に2回はこの場を借りていろいろなことを発信していきたいと考えているうちに、あっという間に1ヶ月が経過してしまっておりました。

今日はマクラメアクセサリーがみなさまのもとへ届くまでのドラマを少し文章にしていきたいと思います。

仕入れは主にバンコク。石屋さんを歩き回り、1週間程、仕入れに集中して毎日探しまわります。毎回、石屋さんとのいろんなやりとりにはドラマもありますし、勉強にもなります。良い関係が築けるよう毎回心して挑む仕入れ。楽しいことでもありますが鋭い判断力と意外と体力が必要な仕事です。新たな出会いも楽しみ。

古びたビルの感じはなんだか懐かしい。

私はタイ南部の小島ランタ島に在住しているので、仕入れの後は寝台車に乗って自宅へ戻ります。(もちろん飛行機という手もありますがパートナーの強い希望によって、毎回寝台車を使っています😅)大体10時間程で南部の地域へ到着。そこから、タイ夫パートナーの実家に顔を出して、挨拶して、そこから車で2時間半のランタ島自宅へ戻ります。 なので、いつも帰り道は長く、寄り道しながら帰ることもしばしば。普段は島にいることが多いのでこんな時だけはお出かけしています。

話はそれましたがいよいよ 制作→そして制作終了 今回は細かいデザインの話は抜きにして、ペンダントが仕上がった後の話に参りたいと思います。

作業する場所は2つあるのですが、島がローシーズンの間はこちらの机の上ではパソコン関係など大体のことをこなします。朝起きてから寝るまで、ずっと石と向き合いながら、制作しながら、(パソコン作業もこなしつつ)過ごしています。

最近のビーズを付ける作業台。天然石アクセサリーを制作してきた経験があるタイパートナーが少しずつ手伝ってくれています。まさに共同作業。決まりはなく、お互い思いついたデザインのアイデアを出し合って心地よい部分で制作していきます。

↑こちらはセミオーダーいただいたもの。

仕上がった作品はひとつずつ自分で撮影。

最近はより綺麗な画像がどうやったら撮れるのかを考えています。新しいレンズを買うか、カメラも買うか.. 頭の中はそのことでぐるぐる 笑  自分で撮影するようになって、どんどん良いものが撮りたくなるという欲が日々増しています。私の作品の撮影画像が良くなったら、カメラかレンズ変えたんだなー、と思ってくださいね 笑

撮影場所は色々ですが、いつものお気に入りの場所があります◎

ここ最近の撮影↑

ご注文いただきました商品たちはこのコロナウイルス期間は週に一度まとめて日本へ発送し、発送係の者から個別にみなさまのもとへ配送させていただいております。(タイ普通国際郵便運行休止中2020/08/08現在)状況にもよりますが船便1ヶ月、民間飛行機DHL便1〜2週間程での到着。

いつもお世話になっている郵便局。うちから車で15分くらいのところに郵便局があります。ちなみに郵便局へ行くときはだいたい、事故が起こらぬようタイパートナーについてもらうようにしています◎

こんな感じで、全体の流れ。 次はもっと細かい部分の流れシリーズもブログに記していけたらいいなとおもいます。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました✨

みうず

Follow me!