仕入れの話①

コロナ後の仕入れから帰ってきて、1週間がたちました。

仕入れの日数はいつもだいたい5、6日程が丁度よく、それ以上となるとだんだん都会にまいってきてしまう。 そして、それくらいが丁度楽しみながら過ごせて集中できる日数だと思っています。その限られた時間の中で何日も考えてイメージしていた天然石を探すのがいつものパターン。お金もその間にジャンジャン飛んでいきます 笑

今回もこれまでに手にしたことのない天然石たちをたくさんお迎えしました◎ コロナウイルスの影響でタイ国内は外国人観光客が入国できない日々が続いており、バンコクはとても空いていていつものような想像のつかないような熱気とは少し程遠い、、また違うバンコクの顔を見たような気がします。

いつもの石屋さんたちも今回は気にせいか、優しかった気がする。。いつもはツーンとしてる人もいるけど 笑。

まずは仕入れから帰ってきて、ライブ配信をさせていただきました。 見にきてご注文くださったみなさまありがとうございます!またまたとても楽しい時間でした。ライブってあそこでないと味わえないコミュニケーションもあって、私はとても楽しく配信させてもらえて、みなさまにいつも感謝しています。そして、みんな、とっても優しい。。♡

そんなライブ配信をさせていただけるようになって 楽しいのと反面、少し悩みも出てきました。

私はみなさんの求める天然石をできるだけ楽しく優しいお値段で販売したいと考えているのですが、良質な天然石や人気の天然石は仕入れの時点ですでにお値段がそれなりだということ。 それはいくら私が太っ腹でライブで販売していようがいるまいが避けられない事実で、みなさんに理解してほしいのはできることとできないことがあるということ。

私も天然石が好きな一人として、素敵な天然石は仕入れたいし、できれば安く仕入れたいのが本音。。でも、良い石はそれなりのお値段です。ライブでご覧いただいてもその場でお安く販売はできないものもあるということなんです。

天然石には当然ながら、クォリティがそれぞれあって、大きさは関係なく、わたしは仕入れの際も当然ながら、高品質をお安く買いたいといつも思ってはいるのですが品質の良いものはそれなりのお値段であること、それなりの値段でないものはそれなりの品質であることが普通とされている世界です。

その中で「良いものだけをお安くっ」ていうのはどこかで負担になっていることであり、そこで負担を受けるのは、やはり力無き人たちなのであって、そういうこと全体を考えると、やっぱり良い循環をしていきたいと強く願うようになりました。←”この力無き人々”というのはやはり、大きな労働時間を安く働いてくれている研磨師さんであったり、鉱山から天然石を掘ってきてくれる人であり、その人たちのことを指します。

高品質な天然石はそれに応じた価格設定で販売することを仕入れ先の石屋さんたちも心がけているのだろうし、個人の私ができる良い循環というのはそのルールに沿った販売であること。 みなさんにサプライズできそうなものはできる限りサプライズしますが、その裏には色々なドラマと石屋さんたちの努力があります。時々、ゲーム感覚に陥ってしまっている方もおられますが、すいません、そういうことを深く考えてください。お値引きする時ってどこの販売者さんでもそうだと思うのですが決死の覚悟です 笑。世界の中心は自分だけではなく、世界は回っていると考えてくれるとありがたいです。
なんだかだんだん、話がそれてしまってすみません。理解してくださる方々にご紹介&お譲りできたら、私の仕事、もっと最高だなーといつも考えています。そして、そういうことを私ももっと深く理解するべきでその上で素敵な天然石をこれからも紹介していけたらいいな..と思うのです。

まだまだ、半人前な私にお付き合いいただきみなさまいつもありがとうございます。これからも勉強と人生を真剣に精進してみなさまにもっと喜んでもらえる仕事をしていきたいと思います。よろしくお願いします。

Follow me!