好きなものに囲まれながら暮らしていますがまたまたパワーアップ!

10月は大型の台風やその後の被災された方々、そして日本に住む家族のことなどがとても心配でうかうかと元気なツイートや投稿を書くことができず、ライブ配信もお休みさせていただきました。それと重ねて、今はきっと自分の内側に入る時期がまたやってきたのだと思っています。いろいろな本や考え方、他の人のYouTubeを見てみたら、去年からずっとInstagramなどでお客様との直接のやりとりを楽しんできましたが少し自分への投資も兼ねて静かな時間を過ごしています。 この時期にこちらでの家族との時間を大切にしたり、一度日本に帰っていた時期とを考えてみても振り返る時間があっても良いのではないかと思い見直しの期間を自分へ設けています。 

とは言えこの前、私が運営しているオンラインショップのウェブサイト:BASEアプリからることができるライブ配信をマクラメ編みをしながらおしゃべりする..というイメージで行ったりもしました。アプリのフォロワーさんへ向けてのライブ配信は2回目で本当に垂れ流しのようなライブでしたが、何か良い経験になったと思います。 
私は制作中はただひたすら、”もしも自分がこの世の中でいなくなったとしても、自分が制作したアクセサリーたちは表現させてもらったもののひとつとしてこの世に残るだろうな..” とそんな想いでアクセサリーを仕上げています。
そしてそれと同時に向き合っているとなんだか気持ちが楽しくなってくるのです。熱中しているときの自分が好きだと言うこともありますし、この感覚は20代の頃に熱中した美容師としてお客様の髪の毛に触れさせてもらい、美しくその方を思いやって髪型を創らせてもらうときの感覚と似ています。 逆に自分が疲れている時などは天然石やこのアクセサリーたちを身に付けてくれるであろう人々のことを考えると申し訳なく感じるので、一切手に取らないことにしています。しかし、無我夢中になって撮影したカメラを使ってのデジタルワークや天然石を通じてのお客様とのやりとりをしていると不思議なことにだんだんむくむくとマクラメ編みがしたくなってくるのです。 ですのできっと良いバランスが取れているのではないのかなと思ったりもします。マクラメ編み制作だけの仕事をしていてもきっと、つまらなくなるのだろうし、お客様とのやりとりをしながら朝起きて早い時間に愛用しているニコンのカメラを手にして写真撮影に入ることも楽しみで仕方がない仕事のひとつです。
今年のハイシーズンは実店舗として長く使用していたこの場所は私のアトリエ件作業場となりそうです。

..こう考えると自分はとても恵まれているし、そんな私を支えて、インスピレーションを与えてくれるパートナーにも恵まれていますし何より、私のマクラメアクセサリーを好きだと言ってくれるお客様たちに恵まれ感謝しかありません。

さていよいよ空気も少し澄んできて、海の波も穏やかになり観光客がちらほらと朝のビーチを歩く時期、そうはいシーズンがやってきています。 実店舗は今年はオープンせずに私の作業場となりそうですが、前もってご予約をいただいた方に隠れアトリエのような形でオープンさせていただこうかと考えております。

この部屋に帰ってくると原点に戻る気がして好きな場所です。まだ少しごちゃごちゃしておりますが自分で制作したものたちに囲まれてとても幸せです。
最近YouTubeを始めました。

まだまだ、ただアップして見ているだけでなのですがこれから何か思いついたら皆さんが楽しめるようなコンテンツを考えたいと思います。これから作り上げていこうと思いますので、ぜひチャンネル登録お願いいたします。

Follow me!