マクラメアクセサリーを形にするまでの私のこだわり

こんにちは
Funky garuda(ファンキー・ガルーダ)
みうずです。

今日は私のショップのマクラメペンダントたちがショップへ掲載されるまでに拘っていること、そして今考えていること..と言いますかいつも悩んでいることをこちらに綴っていこうと思います。 いつも意識して考えていることはリラックスして生きること。いろんなイメージや新しいアイデアはリラックスした状態から生まれることが多くそれはぱっと出てくることもあれば誰か好きな絵や写真、音楽を聞いていて好きなことが思い浮かぶこともあります。そういった意味で自分をリラックスさせる事柄のひとつとして最近では、朝自宅の庭に出てガーデニングしたりしています。
朝起きて、目がスッキリ覚めるまでここで自分の植えた植物たちがどれくらい成長しているのかを見るのが楽しみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭でお隣さんが育てている野菜をサラダにしたり。

植物を毎日観察していると小さな季節の変化を感じることができたり、時の流れをきちんと感じることができます。そして何より気持ちいいのが土をいじって触ること。普段、隣合わせのコンピューターの世界からリアルな癒しを味わえる気がします。そういう、いろんな自分の心と体の体調バランスを意識しながら手にする天然石の世界は普段よりも余計に味わい深く、楽しいものです。
それで、本当に最近頭を抱えて考えている事柄が写真を撮ること。もう、これだけは奥深くて楽しくもあり、好きなことであり、マクラメを編むことと隣り合わせでもある、拘りたいことのひとつ。”いつも、あーなんか良いレンズないかなぁ..”と考えています。だって、美しい写真って見ていて気持ちがいいので!(ちなみに私はまだまだです!) 最初に初めてきちんとカメラを購入したのは私が世界旅行に出ると決めた時でした。当時は携帯電話もまだスマートフォンではなく、画像もい現在のように良くはなかったのでコンパクトカメラを渋谷のビックカメラで購入。今思えば、20代だったし、ほんと、ただの若者が写真をパチパチ撮影するところからが始まりでした。

そこからコンパクトカメラをもう一台,一眼レフカメラをもう一台..そして、現在使っているカメラで4台目。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近お気に入りの単焦点オールドレンズ

一眼レフカメラに手を出した最初のきっかけは夫がバンコクで購入した中古のNikonカメラがはじまりでした。10年くらい前のことです。(2021。05現在)

今考えるとそこから、少しずつ自分で製作した小さなアクセサリーを撮影するようになり、少しずつですが当時書いていたブログなどにアップするようになっていきました。 オンラインショップをはじめたい!というのは昔から考えていて、それでも最初は形から入っていたと思います 笑。

借り物の一眼レフカメラを使用するようになって、そこから現在のカメラを購入するまで色々なアクセサリーや日常を撮影してきました。現在使用しているカメラはバンコクのカメラ屋さんで新品を購入したのですがレンズを変えたりして、少しずつではありますがこのカメラとの付き合い方がわかってきました。今はまたまたカメラかレンズがほしい病です 笑。近々私の撮影する画像が変わってきていたら、何かを変えたと思ってもらえると嬉しいです。

一眼レフは記憶に残る描写を撮ることを心がけています。これこそ感覚の世界なので何とも言えないのですが ”きちんとする”ことよりも味わい深い写真が好きです。マクラメの美しさと繊細さを引き出しながら、見ていて気持ちの良い画像を作ることができるように心がけています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月16日(日)新作マクラメアクセサリー9点をオンラインショップに掲載予定です。
https://funkygaruda.thebase.in/

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また、ブログに少しずつ綴りたいと思っていますのでお付き合いください。

Follow me!